浮気調査

浮気を見破る方法と質問するときに気をつけたいこと

浮気を見破る質問

最近、パートナーの行動がおかしい……

ひょっとしたら浮気してるかも?

頭に血がのぼっても、すぐに浮気を疑ってかかり、直接問いただすのはやめましょう。早まった行為は、あなたにとって不利益になります。

この記事では、パートナーにバレずに浮気を見破る方法と、質問をお伝えします。許せないと思う怒りや、早く証拠をみつけたい焦りを抑えて、冷静な心で着実に浮気の核心を掴んでください。

その上でシロと分かればそれでよし、浮気がはっきりすれば次の行動への準備が着実に進んでいけます。

注意! やみくもに浮気を見破る方法を試しても、パートナーにバレたら台無し!

「浮気 見破る」とネット検索すると、アプリ、GPS、ICレコーダーなど様々な見破る方法が紹介されています。

しかし、ネット情報を鵜呑みにして、安易に実行すれば、あなたが浮気を疑っていることをパートナーに悟られてしまいます。アプリ、GPS、ICレコーダーの使用が発覚すると、疑われた側は極度に警戒して、しばらく行動を控えたり、密会時刻や場所を変更したりして、簡単にしっぽを出さなくなります。(関連:おすすめの浮気調査アプリ3選|選び方と注意点

こうなると、たとえ探偵の調査でも証拠を掴むのは困難です。最悪、調査費用を出しても、証拠が出ないという結果に……

今後、離婚するにせよ、関係を修復するにせよ、浮気を証明するには、裏づけとなる証拠が必要です。離婚する場合は、証拠があれば、滞りなく有利に離婚できますし、離婚後の取り決め事項や条件を守らせることができます。

逆に証拠がないと、法定離婚原因と認められず、最悪の場合「慰謝料」も取れなくなる可能性があります。つまり証拠のあるなしが離婚交渉の明暗を決定します。

また、パートナーと関係修復したい場合でも、証拠がないと、パートナーや浮気相手が事実を認めずに、浮気が継続される可能性もあります。そのためにも、確かな証拠を掴むまでは、相手に悟られずに水面下で調査しなければいけません。

浮気を見破るには、急がば回れで、一見地味な方法がリスクを回避し、着実に核心に近づきます。

浮気を見破る方法3選

行動や発言を記録する

浮気を疑う時点で、パートナーがなにかしら以前とは違う行動・態度・言動をとるようになったと感じているのではないでしょうか?

パートナーが浮気していると感じても、単なる直感やなんとなくの違和感では、理論的な裏づけが乏しくて、浮気を見破ることはできません。そこで、おすすめしたいのがパートナーの行動記録です。

パートナーの発言内容と行動日時を詳細に時系列で記録します。その上にあなた自身の行動記録も追加すれば、なお有効な証拠になるでしょう。パートナーの帰宅時間が遅い場合、どこで誰と何をしていたかを記録しておきます。

次第に行動が分析できるようになり、行動パターンが掴めます。もし浮気がクロであるなら、記録が積み重なるうちにパートナーに対する違和感の正体が浮かび上がります。たとえば、帰宅が遅かったときには、どこで誰と何をしていたかを記録。

あとで紹介する、浮気チェック法で照らし合わせると、言葉と行動の食い違いが発見できます。

捨てたゴミを調べる

探偵の調査では「ガーボロジー」と言います。

浮気する人が意外に無頓着なのが、自分の捨てたゴミです。本人としては捨てたものを、わざわざ拾って調べはしないだろうと油断し、スマホやPCのチェックのように触った痕跡が残らないので、存分に中身をチェックできます。

チェックした後はゴミ袋を捨てるだけです。その中から、パートナーが普段利用しない店のレシートや包装、または使わない日用品、飲料水、お菓子などが出てきたら要注意

とくにレシートの記録から分かる情報は貴重です。店の地域や、会計日時が残っているので、行動記録と照らし合わせて矛盾点も発見できます。

普段、使うお店でも、いつもは頼まないメニューが記録されていたりしたら、あなたの知らない人と一緒にいた可能性があります。

クレジットカードの履歴を調べる

浮気する人の多くは、知人に目撃されるのを避けるために、地域より少し離れた地点で密会します。高速道路は特定の人しか利用しないため、目撃される可能性も低いのです。

現金を使えば証拠は残りませんが、その分料金所を通過する度に、現金を支払う手間と時間が必要です。高速道路でETCを利用すると、クレジットカードに支払い明細が残ります。行動記録と照合して、ありえない日時の料金所の明細が記録されていれば、パートナーが嘘をついている証明になります。

それ以外も、カードに普段使わない支払いが発生していたら注意してください。

浮気している人の変化の特徴

浮気を疑うのは、パートナーに何かしらの以前と変わったところ部分があったからではないでしょうか?ここで改めてその変化を整理してみましょう。

他人との比較ではなく、本人の過去と現在を比較するのがポイントです。なぜなら変化はケースバイケースで、人によっては真逆に変化する場合もあるからです。

急によそよそしくなった・急に優しくなった

浮気相手に夢中だとついつい本心が態度に出てしまい、よそよそしくなりがちです。

しかし、そのままだと浮気がバレやすいので逆に優しい態度をとって本心を隠す人もいます。

スマホ・PCにかじりつく・逆に触らなくなった

ほとんどの人が連絡ツールとして使っているスマホですが、浮気すると相手との連絡が欠かせないので手放せません。

また、スマホを見られて浮気が発覚することを恐れ、お風呂やトイレでもスマホを手放さない方もいるでしょう

まれにスマホ依存で娯楽として使っていた人が、浮気すると心が充たされてスマホで気を紛らわす必要がなくなり、スマホから離れる場合もあります。

見た目がきれいになった・見た目に変化が起きた

恋をすると、男女共々肉体が活性化し、肌や髪のつやがよくなります。

相手によく見られたい気持ちが働くので、髪の形や色、メイク、ムダ毛の処理、ファッション・装飾品にも熱が入り、外見に磨きがかかります。反対にダイエットして痩せた、ジムに通って身体を鍛えたなど見た目がよくなると、異性からの注目が集まり、浮気につながることも……

まれにスポーツやアウトドアを通じて知り合うと、相手に合わせて地味な見た目に変わる人もいます。

行動範囲が増えた

転勤や出張などで自宅との移動距離が遠くなるほど、浮気のチャンスが広がります。

また、趣味・習い事が増えると自ずと出かける場所も増えるのは当然です。

交際範囲が増えた

社交的になると、新たな知人・友人も増えます。人脈が広がると出会いの幅も広がり、浮気のチャンスも広がります。

浮気を暴く上手な質問のしかた

「あなた、浮気してるよね」と面と向かって問い詰めるのはもってのほかです。

かまをかける意味で尋ねて、白状すればいいですが、否定されたら「浮気を疑われている」と自覚して警戒されたり、逆ギレされて関係が悪化したりして、最悪の結果になりかねません

では、どのようにパートナーに質問すればいいのか?

探偵の調査では絶対に本人に直接、ズバリと切りこまないで、外堀を埋めるように、遠隔から調べていきます。

質問も同じように周辺から固めていきましょう。

友人・知人へ質問して裏をとる

そのためには、まず行動記録とガーボロジーで出てきた証拠を照らし合わせます。浮気の疑いがある場合は、行動記録と証拠の間にズレが生じているはずです。

たとえば、友人と行ったはずの飲食店が実は浮気相手と行ったとすれば、友人に質問すればボロが出てきます。

この際も、あくまでメニューや席数、予約についてなど、直接その日パートナーと本当に言ったのかと問い詰めてはいけません

友人がパートナーと本当に親しければ、口裏を合わされて、あなたから電話があったことをパートナーに知らせるリスクがあるからです。

本心を隠して遠回しの質問をして、周辺から事実の輪郭を浮き彫りにしていくイメージです。

友人がその日飲食店にいた事実を否定する。あるいは、あなたの質問にしどろもどろになるようだと、浮気の可能性が濃厚です。

パートナーへの質問

いよいよ、パートナーへ質問します。ここでの質問も、アリバイ崩しをして、自白させる目的ではありません。

パートナーの嘘を確認するためです。友人がパートナーと当日その店に行っていないと証言します。あなたはやはり遠回しに、またメニューや席数について尋ねるようにして、友人とその日その店に行ったかを確認します。

そこでパートナーがうなずけば、嘘がはっきりします。友人とは違う人と会っている事実が浮き彫りに……

このようなプロセスを積み上げていけば、段々と浮気の疑惑が確信に変わっていくでしょう。

「こいつ、浮気している!」と思っても、すぐさま怒りをパートナーに直接ぶつけるのは我慢してください。

パートナーの浮気がはっきりした後の選択肢

浮気が明確になった後、選択肢は2つになります。本格的に浮気を調査するか、それとも不問にするかです。

浮気を確信しても、パートナーの収入が少ない、パートナーの人格に問題があって離婚しても慰謝料、養育費などの支払いを約束通りに貰えそうにない場合、証拠だけを残しておき浮気を許すのも選択肢の1つです。
その場合、不貞行為には時効があり、浮気の事実があっても一定の年数が経つと、法定離婚原因にはならないので注意してください。

離婚を決意して慰謝料を請求する、あるいは浮気の証拠を暴いて浮気相手と別れさせるならば探偵事務所に調査を依頼します。調査依頼する場合、あなたの書いた行動記録や集めた証拠が調査にとても役立ち、短期間で証拠を掴み、調査費用の節約につながるでしょう。(関連:不倫の慰謝料相場はいくら?金額が左右されるポイント

浮気の証拠を掴むと決意したら、信頼できる探偵事務所に調査を依頼するのをおすすめします。

-浮気調査