浮気調査

おすすめの浮気調査アプリ3選|選び方と注意点

浮気調査アプリのイメージ画像

浮気調査アプリとはその名の通り、浮気調査ができるアプリのことで、通常相手のiPhoneやアンドロイドにインストールして使用します。

厳密に言うと、これら浮気調査アプリと呼ばれているアプリは本来、浮気調査する目的で作られた訳ではありません。

スマホを紛失したり盗難に遭ったりしたときに、発見しやすいよう開発されましたが、現在地がGPS機能などから浮気調査に使われる事も多いです。

手軽に利用できる浮気調査アプリを使用する人も増えてきましたが、どれを選んだら良いかわからない、使用してもバレないのかなどといった、新たな問題も浮上しています。

この記事では、浮気調査アプリの基礎知識から、アプリを利用する際に気を付けたい注意点などについて、わかりやすく説明します。

浮気調査アプリは何ができる?

浮気調査アプリの主な特徴は、GPS機能を利用して相手の動きを追跡できるという点です。GPSアプリは、過去の行動履歴なども確認することができます。(関連:iphoneの位置情報は浮気調査に使える?設定方法と活用の仕方

また、アプリによっては、遠隔操作でカメラを起動し撮影、音声録音、通話履歴なども確認することができます。音声も有力な証拠の一つになります。

浮気調査アプリを選ぶポイント

iPhoneやアンドロイドにインストールできる浮気調査アプリは無数にあります。

しかし、すべてのアプリに、同じ機能が搭載されているというわけではないのです。どれを使うかは、使用しているケータイの種類(iPhoneまたはアンドロイド)や使い勝手の良さ、好みによって異なります。

浮気調査をするといっても、どの程度調べたいかは、人によって異なるでしょう。まずは、アプリを使って何を調べたいかを明確にして、その目的にあったアプリをダウンロードするようにするのがポイントです。

浮気調査アプリには、無料または有料のものがあります。どの浮気調査アプリにしようか迷ったら、GPS機能を搭載したシンプルで無料なものを利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめの浮気調査アプリ3選

mSpy

mSpyは子供の行動を監視するためのアプリで、インストールすればその人の行動が丸々わかってしまうぐらい高性能なアプリです。

GPS機能はもちろん、通話履歴、検索履歴、SNSでのやり取り、保存されている写真や動画など全てわかります。

詳しくはコチラ

料金 月額29.99ドル~
対応デバイス iphone/アンドロイド

ケルベロス

ケルベロスは盗難防止、紛失時の発見のために作成されたアプリです。このアプリはとても高機能で、GPS機能、遠隔での撮影・録音、スマホ上でアイコンを隠す機能があります。

また、相手のスマホのパスワードが分かっている場合、その人のスマホにアプリを内緒でインストールすることができます。

URL https://cerberus.jp.uptodown.com/android
料金 7日間無料(年間5ユーロ)
対応デバイス アンドロイドのみ

Prey Anti Theft

PreyAntiTheftも、スマホの盗難/紛失防止用のアプリです。GPS機能の他には、カメラの遠隔操作などが可能です。

無料版でも、簡易的な浮気調査には十分の機能が使えます。

URL https://play.google.com/store/apps/
料金 無料(有料版は月5ドル~)
対応デバイス iphone/アンドロイド

浮気調査アプリを使用する際の注意点

浮気調査アプリの中には、パートナーのiPhoneに保存されているデータを転送したり、相手に知られることなく撮影や録音をしたりできるものがあります。

しかし、こうした機能を使用することは、個人情報を許可なく取得しているため、法的に罰せられる可能性があります。

民事的には、プライバシー権を侵害することになりますので、損害賠償を請求される可能性があります。

刑事的には、今回のケースの逮捕容疑にもなっていますが、不正指令電磁的記録供用罪(刑法168条の2第2項)が成立する可能性があります。過去にも逮捕事例があります。

引用:「浮気調査アプリ」彼女のスマホに無断インストールして逮捕…法的リスクを検証 - 弁護士ドットコム

浮気調査アプリを無断で使用した場合、法律に抵触する恐れがあるということを忘れないようにしましょう。

また、浮気調査アプリを勝手にダウンロードされているがバレて、2人の関係が険悪になる可能性も出てきます。

浮気調査アプリで満足の行く結果が得られない場合は?

上述のとおり、浮気調査アプリを使用することは大きなリスクが伴います。最悪、相手から法的手段に訴えられる可能性が出てくるので注意が必要です。

浮気調査アプリは、あくまでも「浮気防止のために合意の上で使用する」程度に留めておいたほうが良いかもしれません。

自分では確実な証拠が得られないという場合は、探偵事務所に依頼して証拠を集めるのが無難です。(相手が浮気をしたという決定的な証拠は、ラブホテルや相手の自宅で過ごしたことがわかる写真などです。)

こうした決定的な証拠は、自分では集めにくく、実行しようとすると、法律に違反するリスクが常につきまといます。

探偵であれば「浮気をしている確実な証拠を掴む」という点で合法的に調査をすることができ、クロであれば裁判などでも有効な証拠を掴めるでしょう。

【関連】
浮気調査の費用相場|料金プランや調査日数でわかりやすく解説
浮気調査を格安で依頼するためにチェックすべきポイント

まとめ|浮気調査アプリはあくまで補助的なものとして活用しましょう

浮気調査アプリについて、特徴や注意点などを説明しました。浮気調査アプリは数多くあり、中には自力で有力な証拠につながる情報を集められるほど高性能なものもあります。

しかし、こうしたアプリを使うと、後でトラブルに発展する可能性がありますので、注意が必要です。浮気調査アプリと呼ばれるものは、本来、浮気を調査するために開発されたのではありません。

あくまでも浮気をしている可能性を探るツールとして使用し、確実な証拠集めは探偵など浮気調査の専門家に依頼しましょう。

-浮気調査