浮気調査

探偵の尾行Q&A

探偵の尾行Q&A

探偵にもいろいろな尾行があります。

探偵が行う尾行

  • 浮気調査
  • 素行調査

どうやって尾行するのか、気になっている人も多いと思います。

こちらでは、探偵の尾行についてよくある質問を簡単にまとめたので参考にしてください。

よくある質問

浮気調査はどこから始まるの?

基本的に浮気調査や素行調査の張り込みというのは、自宅や職場など決まっているお店から始める事が多いです。

探偵に渡す写真はどんな写真がいいの?

調査対象者の顔は鮮明にわかる写真などがあると成功率は高まってきます。
探偵も人間なので見間違えることがあります。
どうしても写真写りによって全然違う人います。
ですからなるべくハッキリとした、対象者の画像を渡すようにしましょう。

ただ写真がなくても確実に住んでいる場所がわかっている場合はその家から出てくる人をマークして尾行していきます。

ある程度の特徴身長体型髪の色やその他の特徴っていうのは必ず契約の際に伝えておきましょう。

行動パターンも教えておくの?

尾行の成功率を上げるためには、対象者がどこに向かいそうなのかっていう情報が重要ですね。
これもある程度提供してもらえるとも予測が立てやすくなり、成功率も高まります。

たとえ行動パターンが、分かっていなくても調査員はしっかりと尾行していくので大丈夫です。

コンビニまでついていくの?

何かを買ってるというのも非常に重要になってきます。
なぜならコンビニでコンドームを買ったり精力剤を買ったりしている様子も証拠として有効になっていくからです。

探偵の尾行がどうして気づかれてはいけないの?

探偵の尾行が気づかれてしまうと、その後の調査でも警戒される事態になった時に調査を続けることができなくなってしまうことがあるからなんです。
さらに DV やストーカー被害にあっている依頼者だと、 DV が悪化して最悪殺されてしまったり、ストーカー行為が一気に過激になってしまう可能性もあります。

こういった理由から探偵は絶対に対象者やその関係者から気づかれてはいけないんです。

バイクでの尾行もあるの?

状況によっては、バイクで尾行もあります。
バイクは車で対応できないような状況でも小回りの良さを活かして尾行していくんです。
また先回りするのにも非常に向いているものになってます。

駅構内では、盗撮だと間違われないの?

探偵によって意見はバラバラなんですが駅構内の撮影でビデオカメラは使わないっていう人もいます。
ビデオカメラだと盗撮だと勘違いされることもあるからです。

 探偵調査を一人だけにお願いすることってできるの?

多くの探偵では、一人の調査をおすすめしません。
理由は、調査料金を安くするために一人の調査員でお願いすると成功率が格段に下がっていくんです。

流れているタクシーにいきなり乗られたりすれば次にですね。

すぐにタクシー来てくれないと浮気調査の続行不可能なんです。

できれば、歩いて調査する調査員と車で待機している調査員が最低限欲しいです。

本当に安定をした調査するんであればやっぱり2~3人は欲しいところになってます。

 正面からの写真も撮るの?

依頼の内容に寄っては、正面からの写真もとります。
ただし、前から人の顔を気づかれずに撮るのって難しいんです。

一回限りなら問題なくとれるんですけれども尾行を続ければ続けるほどに対象者に顔を見られる回数ってどうしても増えてきてしまうんです。

なので、多くはないということを知っておきましょう。

飲食店にまでついていくの?

飲食店の中での映像ですね実はこれは調査員や調査内容によっては取らないっていう人もいます。
なぜならお店の中だとどうしても調査員の顔を見られてしまう可能性が出てきてしまうからなんです。

もしお店の中まで取ってきてほしいっていう要望があれば必ず契約する時に申し出しておきましょう。

そうすれば調剤も状況に応じて出来る限りの対応をしていてくれます。

浮気相手の尾行もできるの?

浮気相手を尾行するケースがあります。
※依頼者の内容によります。
浮気調査で浮気相手に慰謝料を請求する場合は出てきた時に浮気相手にターゲットを変更して浮気相手を尾行して行きます。

尾行して、浮気相手の自宅の住所職場名前などを調べ上げていくんです。

どうしてそういうことするのかって言うと浮気相手に慰謝料請求する場合には弁護士が内容証明を浮気相手宅に郵送するんですがそのために住所を押さえていくんです。

あと浮気相手が働いてないから払えないっていうウソをつけないように職場までしっかりと把握する必要が出てきます。

まとめ

探偵は浮気相手の自宅の住所を調べるのにものすごく慎重に操作しているんです。
なんでかって言うともし住所を間違えてしまった場合内容証明を間違えて送られてきた家庭に 亀裂が走って浮気相手が近所の人に浮気しているということがバレてしまって逆に損害賠償で訴えられてしまうっていう可能性があるからなんです。

-浮気調査