浮気調査

成功報酬型で浮気調査を依頼する場合の注意点と費用相場

成功報酬型の浮気調査

探偵社に浮気調査を依頼する場合、様々な料金プランがあります。

料金プランを大きく3つに分けると「成功報酬型」「時間制型」「パック料金型」があります。それぞれの特徴は以下のようになります。

浮気調査の料金体系毎の特徴
成功報酬型 証拠が見つからなければ料金は掛からない。浮気してるか確信がない場合におすすめ。
時間制型 1時間単位で料金が発生するプラン。ピンポイントで調査をして欲しい時におすすめ。
パック料金型 長い時間調査をする場合には割安なプラン。浮気は確信しているが、いつ浮気相手と会うかわからない方におすすめ

上記の中でも、今回は「成功報酬型」のプランについて、調査費用の相場やメリットなどを解説します。

成功報酬型の浮気調査の費用相場

成功報酬型で浮気調査を依頼した場合、費用相場は「30~100万円」程度が多い印象です。

しかし、この金額はあくまでも目安で、実際には調査日数や依頼者の状況によって大きく金額が異なります。

また、成功報酬型で浮気調査を依頼した場合、証拠が見つからなければ費用は掛かりませんが、調査が成功した際は、他のプランと比べ少し割高な料金になる場合が多いです。

成功報酬制プランで依頼できる探偵事務所

あい探偵

あい探偵は全国に支社がある大手の探偵事務所です。あい探偵は完全後払い&完全成功報酬制のプランがあります。

相談も24時間受け付けており、オンラインチャットなどでも無料で相談できますので、成功報酬制の信頼できる探偵社をお探しの方におすすめです。

あい探偵の公式サイトはコチラ

HAL探偵社

HAL探偵社も全国に支社がある大手の探偵事務所で、完全成功報酬制のプランを用意しています。浮気の証拠が取れなかったり、「浮気相手とは会ったがホテルなどに寄らなかった。」場合なども調査費用は掛かりません

HAL探偵社の公式サイトはコチラ

成功報酬型で依頼する際の注意点

成功報酬時の金額を事前に確認する

成功報酬制の場合も、事前にしっかりと見積もりを確認しましょう。

証拠が確保できた場合の成功報酬以外にも、車両費、機材費などの費用が発生することが多く、最終的に高額な料金になってしまう場合があります。

また、着手金などが掛かる場合もあります。成功報酬型のプランは、依頼者にとってはリスクがないプランだと思われる方が多いですが、調査成功時には一番割り高になるケースが多いので注意が必要です。

「成功」の定義を確認しておく

成功報酬型はその名の通り、調査が成功した場合のみ費用が発生するプランです。

しかし、調査が成功したかどうかの基準は探偵事務所によって定義が異なります。一般的には「肉体関係が証明できる証拠」を確保できたかどうかになります。

ただ、探偵社によっては「浮気はしていないという結果が出た」というような感じで、これを成功と捉える場合もあります。これはあくまでも一例ですが、「成功の定義」は探偵社によって異なりますので、事前にしっかりと確認しましょう。

本当に成功報酬型で依頼すべきか考える

上記でも述べましたが、成功報酬型のプランは料金が割高になるケースが多いです。不倫の証拠は獲得できたけど、後から思いもよらない高額な調査費用を請求され、トラブルになるケースもあります。

ですので、本当に「成功報酬制」で浮気調査を依頼すべきなのかを事前に考える必要があります。

他の通常料金制でも十分に証拠が得られる可能性が高く、あえて高額に見積りになりやすい「完全成功報酬制」で依頼するメリットは全くありません。

引用元:成功報酬制の表示と調査の注意点 - 探偵東京G8リサーチ

基本的に成功報酬で依頼したい方の多くは、対象者の行動がまったく読めないパターンだと思いますが、可能な範囲で対象者の行動を調べ、怪しい日を特定できれば、調査料金はずっと安くなります。(関連:旦那が浮気してるかも…と思った時にチェックすべき項目

また、「日本探偵業協会」のアンケート調査によると、探偵事務所の84%が「成功報酬制のプランを導入していない」と回答しています。(参考:調査費用の平均相場とは、アンケートの結果 - 日本探偵業協会

ですので、成功報酬制のプランを採用している探偵事務所はとても少なく、調査を依頼できる探偵事務所がかなり限られてしまうのもデメリットのひとつです。

まとめ

成功報酬制のプランは依頼者にとって、とても魅力的な料金体系ですが、「思ったよりも費用が掛かった」「成功の定義の認識が違った。」などトラブルが多いプランでもあります。

ですので、個人的に成功報酬制のプランはあまりおすすめはしません。浮気をしている可能性が高いのであれば、時間制かパックプランにした方が安く済む場合が多いです。

実際に調査を依頼する際は、事前に見積もりを複数社から貰い、上記で紹介した注意点などもしっかりと確認しましょう。

-浮気調査